神秘の工房 攻略(基本攻略編) ストーリーモード


ストーリーモード 攻略

このゲームの一人用のゲームモードは三種類ありますが
その中でも基本になるのはストーリーモードです。

ゲーム開始時はオープニングデモが、Lv50到達時には中間デモが
それぞれ入る事によりストーリーが展開し
Lv100到達によってエンディングを迎えられます。

他のモードと比べて、目的がはっきりしてるので
明確な目標が立てやすいのが特徴と言えるでしょう。

まずこのモードでゲームの基本システムを頭に叩き込んでおきましょう。
ちなみにクリア重視の攻略でいきますので、ここでは特に連鎖については触れません。
(ゲームクリアを目的とするなら連鎖を意識する必要はありません。)



〜並び消しと囲み消しについて〜

このゲームでは、ユニットの消し方に二種類の方法があります。
基本的な事なのですが、ここで改めて確認しておきましょう。



★並び消し 同じ種類のユニット(ブロック・宝石・棺・ミイラ)を横一列に並べると消えます。
なお、お邪魔ブロック・長ブロック・棺・ミイラ(大)等の場合は
列が被る分もまとめて消えます。
★囲み消し 宝石・棺・ミイラ・各種アイテムをブロックや壁によって囲むと
囲まれた中のユニットが全て消えます。(斜めに囲ってもOKです)

ただし囲ったユニットがミイラだけの場合は消えません。
ミイラは宝石・棺・各種アイテムと一緒に囲む事により消すことができます。



重要なのはこのゲーム独特のシステムである囲み消しの方です。
フィールドの状況を問わず利用できるケースがほとんどで
中間デモまでは囲み消しオンリーでも問題無くクリアできるでしょう。


また、落下ユニットを地面に置く際に宝石・棺・ミイラの類は地面側に
ブロックはそれらのユニットの上側で蓋をするように置く


囲み消し(中のユニットが消える)→その隙間にブロックが落下→並び消し(ブロックが並んで消える)

という2連鎖が狙えます。(意図しなくてもなるケースが多いです)


     
全消しの基本パターンの一例です。ミイラを囲む場合は宝石・棺の有無に注意しましょう。


この消し方は全消しを狙う際の基本となるので、少しでも点を稼ぎたい人や

パトラ子萌え


の人は必ずマスターしましょう。




〜長ブロックの置き方について〜

Lv2から登場する長ブロック、基本的に使い勝手は良いのですが
使い方を一歩間違えると、その後のフォローがとてつもなく大変な事になります。

1ブロック分しかない囲み消しの入り口を横置き(2ブロック分の幅)で囲むといったケースです。
囲んで中のユニットが消えたとしてもブロックが引っかかってしまい、無用な隙間を生む事になります。
最後に囲んだ部分だけ高く伸びてるようだとこれは致命的です。

慣れないうちは、必ず長ブロックを縦置きして下さい。

ブロックは並び消しでしか消せないので、長ブロックの横置きで隙間ができると
その蓋をしているブロックを並び消しする必要が生まれます。

しかし、長ブロックの縦置きによって無用な隙間ができなくなると
フィールド上部まで追い詰められても、囲み消し→並び消しですぐに立ち直れます。

安定した消し方を維持するためには必須事項ですので、常に意識できるようにして下さい。




〜ゴミの置き場所について〜

ゲームをプレイ中はいつも欲しいユニットが降ってくるとは限りません。
所謂ゴミをどう処理するかについてですが、囲みの発火点が両端だったりすると
その手前側や真ん中にひたすら積まれる人がいます。

これは上の「長ブロックの置き方について」でも少し触れましたが
フィールドの一部分だけ高く伸びていると、
お邪魔ブロックが来たり、ユニットを置き損ねたりした場合に
巨大な隙間が生まれる原因にもなります。

ゴミブロックはまんべんなく分散させて置くか両端に積み上げるようにして下さい。

特に両端の一列を空けての囲み消し待ちで、その手前を高く積み上げた場合
対応ユニットが極端に限定されるため非常に危険です。
基本的にフィールドの真ん中のスペースを広めに確保すると良いでしょう。



最低限、これらの点を意識しながらユニットの落下スピードに慣れていけば
中間デモまではすぐにいけると思います。
中間デモ後の攻略は、「基本攻略編 エンドレスモード」の項でまとめていきます。


基本攻略に戻るですぅ〜。

トップに戻るですよぉ〜♪



【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース