神秘の工房 攻略(極限攻略編) スコアアタックのススメ その2

1億点を超えるスコアを狙うには

「極限攻略編 スコアアタックのススメ その1」の項で
まとめた事を実践できれば、普通にハイスコアを狙えるようになるハズです。

しかし、この大連鎖による連鎖点でハイスコアを狙うというプレイは
もう一工夫する事によって、獲得スコアを
驚異的な数値にまで跳ね上げる事が可能になります。

ここでは、1億点を超えるスコアを狙うための方法や
その注意点についてまとめていきます。



〜Chapter3 スコアアタックの起爆剤〜

寄せ積みの14連鎖を組み上げられれば、その後の全消しボーナスも考慮して
1プレイで3000万点前後は稼ぐ事ができる事は前にもまとめました。
この14連鎖は、実戦レベルで組める連鎖としてはほぼ最高の数です。
ところが、現在このゲームのハイスコアランキングの上位者は
1億点を超えるスコアを叩き出している事も珍しくありません。

では、この違いはどこから生まれるかという事を考えた場合
現実的に組める連鎖数に限界がある以上、このスコアの差を
生み出しているのはアイテムの有無という結論が出ます。


では、アイテムを絡めた大連鎖を組んだ場合
どの程度獲得スコアに差が出るのかという点について
実際に連鎖を組んで検証していきましょう。



寄せ積みの大連鎖に、洪水を組み込みました。
これを実際に発動させると…。





大連鎖が発動した後で、洪水がその効果を発揮します。
写真では、この連鎖一発で1億500万点程稼いでるように見えますが
実際には3億点程出ています。
(獲得スコアの桁が増えると、獲得スコアが正しく表記されなくなります)



結果は一目瞭然です。
普通に大連鎖を発動したケースと比べると
新たに、アイテム消去分の連鎖による倍率補正がかかってくる上
その最後の連鎖点にはアイテム効果による倍率補正も加わります。

よって、桁違いのスコアを獲得する事が可能になるのです。
なお、アイテムを絡めた大連鎖による獲得スコアは
その連鎖数にもよりますが、1億点〜20億点前後まで確認しています。


流れとしては、大連鎖の仕込みを終えた後に
アイテムが来るまで、ブロック回しで凌いでいく形になりますが
その際、必ず洪水を大連鎖に組み込むようにしましょう。
最初に来る確率が高い上、ユニットを問わず消すことができ
最も効率良くスコアを稼げるからです。


とはいえ、実際は他のアイテムが最初に来る可能性もあります。
炎や砂時計なら、無視して回し続けても問題ありませんが
最初にハンマーやナイフを引いた場合は、大連鎖の仕込みが崩されるため
残念ながら捨てゲーを余儀なくされるでしょう。
(ハンマーでもそこそこスコアは出ますが、洪水と比べると点効率が悪くなります)



〜Chapter3補足 ブロック回しについて〜

さて、ここまでの攻略に沿って実際にスコアアタックに挑戦した場合
なかなか都合の良いユニットやアイテムが来なかったり
お邪魔ブロックが割り込んで来て、大連鎖が仕込み途中で
潰されたりする事が多くなると思われます。
そのような局面では、ブロック回しを活用しましょう。

ブロック回しとは、連鎖の仕込み部分の一番上を
意図的に長ブロックで蓋をしてしまうテクニックです。

こうすれば、蓋をされた長ブロックが消えない限り
連鎖の仕込み部分が消える事が無くなるため
大連鎖を仕込みつつ、ユニットを処理する事が可能になります。




寄せ積みの大連鎖のキーとなる六段目の右端の隙間を
できる限り長ブロックで蓋をしていきます。
これで蓋をしているブロックを消さない限り、連鎖の仕込み部分が
消える事が無くなるため…。





お邪魔ブロックや棺・大ミイラ等の厄介なユニットも容易に処理できます。
長ブロックを積み足していけば、大連鎖の仕込みを維持しながらも
ユニットの処理と並行してアイテムゲージを上昇させられるので
確実に大連鎖にアイテムを組み込む事も可能になります。


開幕と同時に、速攻で大連鎖を組む場合と比べると
やや連鎖の成功率は低くなりますが、大連鎖の仕込みを維持しながら
お邪魔ブロック等を処理したり、アイテムゲージを上昇させられるのが利点です。

棺の出現率が非常に高いLv6、高い確率でお邪魔ブロックが割り込んでくる
Lv6Lv9のアタマ等を凌ぎながら、アイテムを確実に大連鎖に組み込めるため
スコアアタックには必須のテクニックと言えるでしょう。


また、このテクニックは処理が難しいサイクロンを捌く時等にも使えるので
スコアアタック派でない人もできるだけマスターしておきましょう。



〜終わりに〜

このゲームは、全消しボーナスや大連鎖による連鎖点等の
稼ぎ要素が比較的多いため、スコアアタックが非常にアツいゲームです。

ただクリアしたというレベルのスコアでも、簡単に数百万点のスコアが出るので
本気でスコアアタックに挑戦するなら、容易く1億点以上稼げるようになるハズです。

クリアが安定するようになったら、ストーリーモードでのプレイは刺激が無くなりがちですが
そういう人こそハイスコアに挑戦して欲しいと思います。
ただ漫然とクリアを目指す場合と比べて、スコアという分かりやすい形で
自分の上達を実感できますし、インカムの貢献によって
このゲームの寿命を延ばすことにも繋がるでしょうから。




極限攻略にもどるですぅ〜☆

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