神秘の工房 攻略(極限攻略編) アイテムに関する考察

アイテムの効果と性質に関する考察

今回のクレオパトラフォーチュンでは
ストーリーモード・エンドレスモード・二人用対戦において
降ってくる宝石を並び消し・囲み消しで消していく事により
アイテムを出現させる事が出来ます。

出現するアイテムは全部で五種類存在し
基本的にどれも使い勝手が良いものばかりです。
例えぎりぎりの状況でも、出現さえすれば
一気にたてなおす事も可能な程の効果を持っています。

ここではそのアイテムの効果を最大限に引き出す方法についてまとめていきます。



〜アイテムの出現条件〜

まず基本ですが、アイテムを出現させるには
宝石を並び消し・囲み消しによって消していき、画面右の
アイテムゲージを一杯にする必要があります。
(二人用対戦ではアイテムは出現しますが、アイテムゲージは存在しません)

宝石のカラーによって対応する各種アイテムのゲージの上昇は決まっていて


青色はハンマー、赤色は炎、緑色はナイフ、水色は洪水、黄色は砂時計


にそれぞれ対応しています。

宝石を消した際にこれらのゲージが一杯になると
次の次のユニットを、神様がアイテムに差し替えてくれます。
(本来出現するユニットはその次の出現になります。その際、宝石のカラーが変わる事もあります)

なお、アイテムが出現している間も、宝石を消せば対応したアイテムゲージを上昇させられますが
出現したアイテムと宝石を一緒に囲み消した場合のみ、アイテムゲージは上昇せずに
全て切り捨てられるので注意しておきましょう。



〜アイテムに共通する性質について〜

各種アイテムゲージを一杯にする事によってアイテムは出現しますが
ここでは出現したアイテムに共通する性質をまとめていきます。


●画面内に出現するアイテムは一つだけ●

宝石を複数消した場合、二つ以上のアイテムゲージが
同時に一杯になる事もあるかと思いますが
画面内にアイテムが二つ同時に出現する事はありません。
この場合、アイテムは優先順位に従って一つだけ出現する事になります。
(画面右のアイテムゲージの上に位置するアイテムの方が優先順位が高くなります)

なお、同時にアイテムゲージが一杯になった方のアイテムは
画面内のアイテムを消して効果を発揮させた後に降ってくる事になります。

ちなみに、ストーリーモードでLv50とLv100到達時に降ってくる
ピラミッドストーンもアイテム扱い
のため、画面内にアイテムがあるときは
規定Lvに到達しても降ってくる事はありません。


●効果を発揮するのは一番最後●

このゲームでは、ユニットが消える条件が一度に複数成立する事がありますが
そのような時も、やはり優先順位に従って消えていきます。

さて、その優先順位ですが

囲み消し>並び消し>アイテム消し

という順番になっています。

普段はあまり意識しなくても問題ありませんが
出現したアイテムも連鎖に組み込むような場合は意識しておきましょう。


●獲得スコアに補正がかかる●
(ハンマー・炎・洪水限定)

アイテムの効果によって直接ユニットを消した時は
普通に囲み消し・並び消しをした時とは異なり
その獲得スコアに特別な補正がかかります。

その補正の効果は大変大きく、詳細な計算式は不明ですが

各ユニットの規定点×30〜40倍

程度の補正がかかっていると考えられます。

これだけでもかなり獲得スコアに影響しますが
さらに連鎖による補正・宝石レベルによる補正を加えると
獲得スコアは驚異的な数値にまで跳ね上がります。

この性質は、ハイスコア狙いの人にとっては最重要事項と言えるでしょう。



〜アイテムごとの効果に関する考察〜

最後にアイテム別の効果と使いやすさについて考えていきたいと思います。
全部で五種類存在するアイテムですが、それぞれアイテムによって
効果が違うので、その効果を最も効率良く引き出す方法を
ここでまとめていきます。

なお、ここでのアイテムの使い方は基本的に
フィールドが整地されている状況での話です。

フィールドの上部まで追い詰められているような状況では
躊躇わずに使ってしまう方が良いのは言うまでもありません。



★ハンマー ハンマーによって、画面上のブロックを全て破壊できます。
つまり、このアイテムを消した場合、画面上にブロック以外のユニットが存在しなければ全消しが確定します。
どんないびつな形でも良いので、宝石・棺・ミイラの類は全て囲みつつブロックを残す努力をしましょう。その際に手元を狂わせて死ぬ事の無い様に注意して下さい。
使い勝手はかなり良い方です。
★炎 炎によって、画面上のミイラを全て焼き払えます。
全消しの基本形を意識しながらもミイラを残す事が可能になるので、ミイラの出現率が上がる局面でこそ効果を発揮するでしょう。
また、開幕直後はミイラ自体が出現しないためか、赤い宝石の出現率が低くなっているようです。
使い勝手は良い方です。
★ナイフ ナイフによって、長ブロックやお邪魔ブロックを細かく切り刻みます。
長ブロック等によって生じた隙間を埋めてくれるので初心者にはありがたいのですが、上級者がプレイしている場合はその性質上、連鎖を組んでいても全て台無しにしてくれたりもします。
また直接ユニットを消す訳ではないので、獲得スコアにも補正はかかりません。
宝石代わりにミイラと一緒に囲んでさっさと消してしまいましょう。その際、ブロックは極力残さないようにするのがベターです。
使い勝手は良くありません。
★洪水 洪水によって、フィールドの下三段を消し去ります。
範囲こそ限定されますが、消すユニットを選ばないのが最大の特徴です。
基本2連鎖の際に、三列分ぎりぎりのゴミを積んでから消すのがベストでしょう。

また、ストーリーモード・エンドレスモードのプレイ開始直後は、水色の宝石の出現率と洪水アイテムゲージの上昇率が共に高いため、最初は80%ぐらいの確率で洪水が来ます。スコアアタックの要にもなるアイテムでしょう。
最も使い勝手が良いアイテムと言えます。
★砂時計 砂時計によって、ユニットの落下スピードを一時的に最低にまで落としてくれます。
落下スピードに対応できない人にとって大変ありがたい存在なのですが、しばらくすると何の前触れも無くLvに応じた落下スピードに戻るので注意が必要です。
逆にどんなスピードにでも対応できる人にとっては、その落下スピードの急激なギャップに惑わされる可能性だけが残ります。

もちろんユニットを消す訳でも無いので、獲得スコアに補正はかかりません。出現したらさっさと消してしまいましょう。
使い勝手はあまり良くありません。





極限攻略にもどるですぅ〜☆

トップに戻るですよぉ〜♪


本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース