神秘の工房 攻略(極限攻略編) 様々なバグについて

ゲーム中の様々なバグについて

基本的にどんなゲームにもバグはつきものです。
もちろんこのゲームも例に漏れず、様々なバグが存在します。

このゲームを普通にプレイする分には関係の無いような事がほとんどでしょうが
こだわりを持ってプレイされる人程、これらのバグに振り回される事でしょう。

ここでは実際にゲーム中に起こった様々なバグについてまとめていきます。
主に管理人のプレイを元にしたものをまとめていますが
これらの事例の他にも「自分のプレイ中にはこんな事があった!」という人が
おられましたら、是非管理人までメールを下さい。
良ければこちらで公開させて頂くと同時に、検証等していきたいと思います。



★スコア表記がおかしい!?★
(ストーリーモード・エンドレスモードにて確認)

このゲームのスコア表記は、普通にプレイする分には特に問題はありません。
しかしスコアアタックに挑戦する等の理由により、一定以上のスコアを出した場合
ハイスコアランキングに記録されるスコアがバグる事があるようです。


このバグは、スコア表記があるストーリーモードとエンドレスモードで確認していますが
ゲームモードにより、その内容に違いがあります。
その違いをここでまとめていきます。


ストーリーモード

ブロックを消した時に一度に獲得するスコアが
一定を超えた場合(約20億点以上)突然カンストする。


エンドレスモード

プレイ終了時の成績評価画面において
それまでの獲得スコアが1億点を超えている場合
スコアが数千万点単位で増減する。



エンドレスモードの方が条件的に易しいため
その気になれば確認できると思います。
ちなみにエンドレスモードのスコア増減バグには法則性があり

獲得スコアから1億点未満の点を切り捨て+(獲得スコア÷10)

のスコアが実際にハイスコアランキングに記録されるスコアになります。
(獲得スコアが123456780点の場合、112345678点になります)

10億点以上のスコアの計算式は上の式とは異なり

獲得スコアから1億点未満の点を切り捨て+1000万点+(切り捨てたスコア÷100【端数は切り捨て】)


のスコアが実際にランキングに記録される事になります。
(獲得スコアが1234567890点の場合、1210345678点になります)

ストーリーモードの方のバグはまだ分からない事が多く、現在も検証中です。
(条件が厳し過ぎるのでなかなか再現できないのです)

どちらのバグも正確なスコア表記がされなくなるので
本気でやりこむ人にとっては困った現象と言えるでしょう。
以下に両モードのスコアバグ画像をあげておきます。


ストーリーモードはこちら                 エンドレスモードはこちら



★同じアイテムが連続して出現する!?★
(エンドレスモードにて確認)

エンドレスモードでは死なない限りプレイを続けられるのが特徴ですが
ずっとプレイを続けていると、突然同じアイテムが連続して出現する事があります。

現在、同じアイテムの連続して出現するのが確認されているのは
ハンマー・炎・洪水・砂時計の四種類です。

一番最初にする発動するのは炎で、炎だけは二回発動します。
次にハンマーか洪水が来て、最後に砂時計という順番で連発モードに入ります。
個々のアイテムの出現回数が一定数を超えた場合にこの現象が起こるようで
(それまでの獲得スコアもこの現象に関係している可能性があるようです)
一番最初の炎なら、早ければLv160前後で連発モードに入るでしょう。

連発モードに入ると、アイテムが来て発動させるまでは同じですが
その効果を発揮しても何故かアイテムゲージが無くならなくなるため
その間は同じアイテムが出現し続ける
といった現象が起こります。
(アイテム出現の優先順位は適用されるためハンマーが割り込んでくる事もあります)

この一回目の炎の連発モードは、大体10回程の出現で終了し
アイテムゲージが半分ほど減少した後に通常の状態に戻ります。

しかし、次に上記のアイテムが連発モードに入ると
一回目の炎の連発とは異なり、しばらく通常状態には戻らなくなります。
アイテム出現回数もプレイしながら数え切れない程になり
Lvにしておよそ80〜110程上昇する間は出現し続けます。
(この間、アイテム出現の優先順位も無視され同じアイテムが出現し続けます)
(やはり、アイテム出現の優先順位は適用されます。洪水モード中のハンマーにて確認)

しかも二回目の炎・ハンマー・洪水・砂時計の連発モードの終了後は
対応する色の宝石を消してもアイテムゲージが上昇しなくなるため
そのアイテムはそのプレイ中には出現しなくなります。



今のところ、ナイフに関してはこのバグは未確認ですが
基本的に使いやすいアイテムからこのバグにかかわってくるので
厳しい局面では非常に助かるし、その後は途端に厳しくなります。
もしかしたら仕様なのかもしれません。



★画面が切りかわらない!?★
(エンドレスモード・タイムアタックモードにて確認)

ストーリーモード以外のゲームモードではプレイ終了時に成績評価画面が表示されます。
自分のプレイに対して、最高でMASTERから最低のFまでのランクを認定される訳です。

ここでMASTERランクを獲得すると、ご褒美グラフィックが出た後
ハイスコアランキングの画面に移るのですが
MASTERランク評価からご褒美グラフィックに移る際に、ボタンを連射し続けると
画面は暗転するもののグラフィックは切りかわらなくなります。


プレイ内容や結果自体には何ら変わりはありませんので小ネタに近いですが
MASTERランク評価時におけるバニーガール姿のパトラ子
少しでも堪能したい人
には良いのかもしれません。
(画面切りかえのための暗転を繰り返していて落ち着かないためオススメはしませんが)



★アイテム効果が割り込んでくる!?★
(二人用対戦にて確認)

このゲームは、最初のモードセレクトで選択する事によって
1コインでも二人用対戦が楽しめるようになっていますが
一人プレイを選択しても、ストーリーモード・エンドレスモードならば
コインを入れる事によって、乱入対戦する事が可能です。

しかし、一人プレイに乱入対戦する際、アイテム効果が発動している最中だと
その効果が乱入対戦直後に引継がれるという現象が起こります。

(乱入されたプレイヤー側だけがその対象となります)

乱入直後の一回だけですが、アイテムによっては有利にも不利にもなるので
使い方次第ではハンディをつけたりする事も可能です。


現在、アイテム効果の引継ぎが確認されてるのは
ハンマー・炎・ナイフ・洪水・砂時計の五種類です。
ちなみにピラミッドストーンの場合、その効果こそ引継がれませんが
上まで詰まった時のエフェクトに微妙な違いが見られる等の現象も確認されています。

このゲームの乱入対戦という状況がまず有り得ないでしょうが
対戦でお互いにハンディを付けたい場合に、任意のアイテムの
発動に合わせて乱入してみるのも面白いかもしれません。



★プレイ中の音楽が変わる!?★
(ストーリーモードにて確認)

このゲームでは、プレイ中の音楽は前作のクレオパトラフォーチュンでの
「SHININ'QUEEN」がアレンジされて使われています。

しかしストーリーモードにおいて、オープニングデモ・中間デモの最中に
右回転ボタン・左回転ボタン・スタートボタンをゲーム開始まで押しっぱなし
にすると
プレイ中の曲を初代AC版クレオパトラフォーチュンでの
「SHININ'QUEEN」に変更する事ができます。

ちなみにこの現象はバグ等ではなくれっきとした仕様です。(所謂裏技です)

TAITOのF3基板の頃のこの曲は特に名曲と言われていますが
前作のAC版・SS版はもうほとんど見られなくなっているので
ファンにとっては非常に嬉しい裏技と言えるでしょう。

ただ、少ない容量の中に無理矢理詰め込んだとも言われてるため
原曲と比べてループが短くなっていたりという欠点もあります。

それでも前作からのファンや雰囲気を変えてプレイする分にはオススメです。



今の所確認している現象は以上です。
内容に誤りがある場合や、他にも新たな情報がありましたら
是非管理人にメールを下さい。


極限攻略にもどるですぅ〜☆

トップに戻るですよぉ〜♪



本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース